めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

5%の人を動かせば仕事はうまくいく―嫌われてもいいから信頼されなさい

48839961315%の人を動かせば仕事はうまくいく―嫌われてもいいから信頼されなさい
長谷川 和廣
すばる舎 2007-02

by G-Tools

第1章 人間関係が苦手でも、人は簡単に動かせる
第2章 人の心を動かせば、仕事はラクになる
第3章 相手との信頼関係を、即座に築く心理マジック
第4章 ダメな部下も、動かし方次第でデキる部下に変わる
第5章 褒め方・叱り方を変えれば、人は必ずやる気を出す
第6章 融通のきかない上司を味方にすれば、仕事はうまくいく
第7章 組織を動かすマネジメント。頭の使い方の極意
第8章 売れない時代に売る、お客の心の動かし方

 水伝(水からの伝言)の話が出てきて一気に萎えた本。最初は「そうだよねー、信頼だよねー」とか思ってふんふん読んでいたのですが、真ん中あたりで例の「きれいだね」と声をかけた水、かけない水の結晶が云々、を持ちだして「人を褒めましょう」とかちゃんちゃらおかしいですね!人を褒めたほうがいいなら、科学の隠れ蓑をかぶった例じゃなくて、もっとそれっぽいちゃんと個別事例を出してきたほうが良かったと思いますよ!

 ・・・・というわけで、その話が出て以降、一応読みきりましたが内容は全然覚えていません。