めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Testosterone Treatment and Cognitive Function in Older Men With Low Testosterone and Age-Associated Memory Impairment.

年齢による認知機能低下があり、血中のテストステロン濃度が低い男性に、テストステロンを補っても認知機能が改善しなかったよというプラセボ比較のRCT。よくやったなあって感じです。認知機能は、論理記憶、視覚記憶、空間把握、実行機能など、一通り測定していて全部有意差なし。軽度認知障害のない男性とまぜて解析したところでは、実行機能の改善だけは有意に群間差ありだけど、これだけ測定してこの1つだけ有意っていっても偶然でしかなさそうだし、そもそもベースの値が2群で違いすぎて・・・。

そもそも、加齢によって血中テストステロン濃度が低下すると認知機能になるのか、もともとテストステロン濃度が若い頃から低い人が認知機能低下しやすいのか、そのあたりもよくわからないですし、低い!→じゃあ補おう!という単純な話でもない気がします。

ちなみに、実行機能図るTMTテストはここが一番わかり易いけど、著作権的にどうなんですかね・・・・。
TMTについて

www.ncbi.nlm.nih.gov