めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Pesticide exposure as risk factor for non-Hodgkin lymphoma including histopathological subgroup analysis.

農薬曝露と非ホジキンリンパ腫の関連についての症例対照研究。2008年と新しくはない論文なのですが、諸事情により読まないといけなくなったのでメモ。IJCって結構伝統あるいいジャーナルだった記憶があるのですが、基本特性とかそんなに詳しく書いてないし、症例の選び方も個人マッチじゃないし、いいのか?個人マッチじゃないからこそ基本特性って割と大事だと思うんですが・・・・。まあそれはさておき、フェノキシ酢酸、グリホステート除草剤と非ホジキンリンパ腫の罹患は関連があったようですよ。

www.ncbi.nlm.nih.gov

ちなみに農業従事者のこの研究では↓非ホジキンリンパ腫は若干の増加ですね。口のがんだけ異様に上がってるのはなぜ・・・・。農薬すうから、なら肺とか呼吸器も上がっていい気がするんですが・・・。
bmccancer.biomedcentral.com