めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

統計の有意水準をより厳しくすべき?

知り合いの先生も取り上げていたけれど、P値の大小じゃなくて、P値そのものの意味と言うか、点推定値もちゃんと見ないとだめだよねという話だと思うんですが・・・。まあ確かにP<0.05はなんで決まっているからって慣習的に、としかいいようがないし、時々有意水準はボンフェローニの補正かけてもっと小さい数字だしてくる論文も有る。でも、それってやっぱり本質的にどうしてそういうことをするかっていう意味がわかってなかったらどうしようもないよなあと思います。そしてわたしにできることはわかりやすくP値の意味を説明することなんだけど・・・・なかなかできぬ・・・・。

Big names in statistics want to shake up much-maligned P value
www.nature.com