めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

マインドフルネスや瞑想のアジェンダ

マインドフルネスとか瞑想ってグーグルが取り入れたとかでビジネス界隈でも最近はやりだと思うのですが、エビデンスとしては定義の難しさもあって、統一されたものがなさそうだよ、というお話。ながいので、ぱーっと呼んだだけですが、まあそうだよね・・・・と思いました。色々な先行研究が充実しているので、論文リスト長いし、ちょっと何かに取り入れたいな、エヴィデンスどういう分野であるんだろう、というようなときにお勧めのレビューです。

が、どうも私がこの論文印刷したときは、新着として無料だったみたいだけど、いまPDF落とせないんですよね・・・。

Mind the Hype: A Critical Evaluation and Prescriptive Agenda for Research on Mindfulness and Meditation.
www.ncbi.nlm.nih.gov