めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

前立腺がんの悪性度と診断までの期間

すっごいわかりにくいんですが、PSAが詳細検査対象外の値だった人たち(PSA値3-10ng/mL)を対象に、その後のがんの悪性度と発見までの時間を見ている研究です。PSAの増加からがん診断までの所要期間が長いと、がん診断時に悪性度が高くなるようなんですが、35-45歳だとNが少ないからか逆に悪性度高いほうが期間短いんですよね・・・。高齢者のほうが悪性度高い場合が多いっていうのはディスカッションでも触れられているんですが、この期間の差が年齢で違うことに対しては特に言及されておらず。

Association Between Lead Time and Prostate Cancer Grade: Evidence of Grade Progression from Long-term Follow-up of Large Population-based Cohorts Not Subject to Prostate-specific Antigen Screening.
www.ncbi.nlm.nih.gov

リードタイムについてはこの辺がわかりやすいのではないかと。
がん検診の考え方 ■なぜ「生存率」ではだめなのか
interdisciplinary.hateblo.jp