めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

乳がん診断から手術までの期間の人種差

非ヒスパニック系の黒人と白人の乳がん診断から手術までの期間と、生存について解析した研究。軍関係の健康保険データだから、社会経済的要因にそんなに差があるとは思えないんだけど、診断から手術までの期間は黒人で有意に長い。でもこの長さだけではどうも死亡率の高さが説明できるわけではなく・・・・という話なんだけど、そもそも黒人と白人で診断時のステージや、レセプターのプラスマイナスの割合がかなり違うので、結局はそこなんじゃないの・・・?という気がしてならない。が、その点に関しては層別化というより補正のみなので、残余交絡あるんじゃないのかなあ・・・と思ったりしながら見ました。

Racial Differences in Time to Breast Cancer Surgery and Overall Survival in the US Military Health System.
www.ncbi.nlm.nih.gov