めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

買ってよかったもの2022

新年が明けてしまいましたがまあいいってことよ。

日用品編(Best5)

パッキンレス水筒(象印

誇大でもなんでもなく、ほぼ毎日使ってます。職場に自分の家で入れたコーヒー持参する用なので、午前中まで保温性があれば何の問題もないから保温性とかは特に気にしてません。食洗機は非推奨なんだろうけど、食洗機に入れてます。今まで水筒って食洗機に入れるときもパッキン分解したり面倒だったのが、ぜんぜんそういうのもない。食洗機使わないときも、洗うの楽ちん・・・・。今年はもう1サイズ下のものも買いそろえる予定。
www.zojirushi.co.jp

NUROモバイル(Softbank回線)

最初はDocomo回線のみで頑張ってたんですが、各社ネットワークに不具合が生じたことがニュースになっていたりしたので違う回線も入れておこうかなと(デュアルSIMのスマホです)。ということで色々あさりましたが、Softbankの回線を使っていて安そうなのがNUROモバイルでした。今のところ問題なく使っています。
https://mobile.nuro.jp/plan/mobile.nuro.jp

マスクケース(無印のプラケース)

これ、私が愛用している3Dマスクにぴったりでしてね。買い込むくせにちゃんと収納してなかったマスクがぴったり収まりました。色別に収納しているので、その日の気分でマスクのカラー選ぶのも楽になったし朝選ぶのが楽しいです。

www.muji.com

スタンディングデスク(IKEA

コロナ禍でそこそこ在宅が増えた、というか家でオンラインセミナー聞きながらお昼を食べなきゃいけないとかそういう状況が、私もご多分に漏れず増えました。さらには色々なところでウェブセミナーのサポートをしたりするようになると、自宅で使っているノートパソコンで配信しながら、配信状況を見るためにタブレットを起動して・・・というような状況もまあまあ発生するわけです。そうすると、奥行き40センチ程度の机ではいかんともしがたく、2022年は重い腰を上げてデスクを導入したのでした。どうせ導入するならスタンディングがいい、しかもどうせ立って仕事なんてしなくなる(をい)だろうから、人力で上下させればよいわ、ってわけで最安ラインのIKEAで通販。あとからニトリにもスタンディングデスクが出たらしいと聞いて、そっちでもよかったかなと思いつつ、オンラインセミナー聞きながら優雅にランチができるようになったので満足しています。なお、予想通り大して上下はさせていない。
www.ikea.com

おくだけ簡単敷きパッド(ニトリ

うちのお猫様はおねしょ猫でしてね。まああと猫様ってよくげろりんちょするじゃないですか。なので我が家は週末ともなれば洗濯機何回使うの?っていうくらい洗濯するし、まあおねしょやげろりんちょが続くと毎日シーツ類を洗濯する羽目になるわけですよ。そんなわけで、もはやゴムとかかけてられん!状態なので、こちらに鞍替え。Nクール製品もあるので、夏場もこちらに鞍替え。まあそれなりにずれますけど、どうせすぐ変えるしいいんです。手軽に勝るものはない。
www.nitori-net.jp

お仕事編(Best3)

キーボード(ロジクール

ロジクールのほかのキーボードを使っていたのですが、HomeキーとEndキーがなくて割とイライラしていたのであるものに買い換え。キーに高さがあるものはかちゃかちゃしてあんまり好きじゃなかったので、これちょうどよかったです。ワイヤレス、複数台接続可能、テンキーあり、HomeとEndキーあり、という私のわがままをかなえてくれたキーボードです。あとなにげに重宝しているのが、プリントスクリーンの範囲をマニュアルで選べること。今デュアルディスプレイなのですごい助かってます。それにしても、HomeとEndがないことが慣れればなんとかなると思っていたけど結構ストレスだったんだな・・・と思いました。
www.logicool.co.jp

ミニデスクトップPCElite Mini 800 G9(HP)

春ぐらいからメインパソコンの調子が悪くて買い換えを検討していたのですが、まあ色々検討した結果、DellからHPに鞍替えです。どうしてもこれじゃないと!!!というわけでもなかったんですが、メインパソコンで私のヘビーな使用にも耐え、さくさく動いてくれているのでいいってことさ。本当はミニデスクトップでもうちょっといいグラボを積みたかったんですが、ミニだとほぼいいのは詰めないので今後のテクノロジーの進化に期待したいです。
jp.ext.hp.com

Windows Hello対応Webカメラエレコム

マイク一体型のカメラを探していたのですが「Windows hello対応のWebカメラが楽です!!」と言われてこちらにしました。確かに楽。そしてきれい。さらにそれなのに安い。(ただし、年明けたら顔認証がうまく作動しなくて困っている)

ところでよくWebカメラにマイクついてるんですが、いらないのでカメラ単体で売って欲しい・・・。
www.elecom.co.jp

食品(Best3)

崎陽軒真空パックシウマイ

2021-2022の年末にちょっとだけ東京にいたのですが、その際何も考えずに買った崎陽軒真空パックシウマイがなかなかでしてね・・・。おいしいのももちろんなんですが、常温で長期保存が可能・・・・!これは保存食にもってこいではないか!ということで、最近は東京に行くたびに多めに買って自宅&職場に常備しています。
kiyoken.com

スガキヤ味噌煮込みうどん

去年の年末からはまっている味噌煮込みうどん。即席麺の割に優しい味がします。しかも安いし、これ実は東海圏内しか売ってないようで、関東とかではあんまりみない。かさばるけどお土産にも最適。
www.sugakiya.co.jp

ゆかりチーザ

お手軽なお土産と言えばこちら!!!大体誰かに会うときに買ってしまう一品。JRとのタイアップ商品なので、セントレアでは見かけないのが玉に瑕なのですが・・・。
www.glico.com


コスメ編(Best5)

1年ほど前は、「これはれんげ化粧水を本来の用途で使うにはいい時期なのでは?」とれんげ化粧水を本来の使い方*1で使っていたのですが、まあ、楽ちんだけど肌もまあまあ調子いいけど、自分のケアに手を抜いている感じがして、逆に心がすさんでしまったんですよね・・・。ということで、現在はしっかりメイクをして、れんげは普通の化粧水として使用しています。化粧って手を抜くのは楽は楽でよかったけど、結構自分にとっては大事なルーチンだったな、と思って2022年は化粧を楽しんでいます。

ニュートロジーナ:ボディミルク(超乾燥肌)

毎年冬になると粉吹くんですよね・・・。で、局方のオリーブオイルとか使ってるんですが、かゆくなったりして大変。でも市販のボディミルクは香料入っているしあんまり好きじゃない(他のメイクの匂いと混ざるから)。そんなときにドラッグストアでみかけたこいつ。無香料な上に「超乾燥肌用」。いやー今シーズンは粉ふきに悩まされません!ちょっと高いけどおすすめ!
www.neutrogena.jp

ダイソー:スポンジ付きチーク容器

割ってしまったチークがいくつかございまして、このケースのおかげで復活しました。このケースに向くチークと向かないチークがあるのですが、私が使いたかったチークは片方は向いていた。そして使ってみた結果、パウダーのくせにマスクにあまりつかないという優れものチークであることがわかり、今後もチークそのものもリピートしようかなと検討中(チークはジパンシー)。ただ、RMKのチークはあんまりこのケースに向かなかったみたいで、そもそもあまり出てきてくれません・・・。
スポンジ付チーク容器jp.daisonet.com

キャンメイククリーミータッチライナー

基本的にアイラインはうまく引けないので使っていなかったんですが、こちら、こちら!そんな不器用な私にもするする使える優れものライナー。とはいえ、がっつりラインを引くわけでもなく、目尻に入れ込む程度なんですが・・・・するするかけるのでラインのカラーを変えるとか新たな楽しみが見つかりました。しかも失敗しても700円台なので・・・。
www.canmake.com

AMUSE:クッションファンデ

なんだかんだで、乾燥しないし軽い付け心地なので、週の半分はこれ使ってます。マスクにもつかないし。カバー力もそこそこあると思います。通販でしか買えないしなーとおもっちえたら、近所の某イ○ンにうっていて拍子抜けしました。パッケージがでかいので収納に困りますが、大半のクッションファンデはそんなものなので、なくなったら又買うと思う。
www.cosme.net

資生堂インテグレート:水ジェリークラッシュ

ジャニオタさんがライブに参戦しても崩れない!といっていたので、買ってみたファンデ。薄付きだけどSPFも高めだし、カバー力もそこそこあるし、乾燥しないし、安いし、どこでも大抵売っているし、クッションファンデほど容器がでかくない・・・・!今まであまり資生堂とか大手メーカーは使ってこなかったんですが(動物実験していないコスメを使いたかったので)、まあもうそろそろいいかな、って思って使ってみたら、大手なだけあった・・・。
www.shiseido.co.jp

*1:化粧はせずれんげで顔をすすぎ、れんげで顔を潤し、乾燥を感じたられんげをつけるというれんげしか使わないケアrenge.co.jp