めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-05-13から1日間の記事一覧

運動頑張ってます

今日の良かったこと ・珍しく週2日もジムに行ってしまいましたよ。来週は後半にならないといけないからね! ・あまり雨に降られず帰ってこられて良かった良かった ・めご氏、昨日はお漏らししたけど今日はなにごともなかったようである。下僕は辛いよ ・急に…

スポンサーによる研究の検閲

民間企業が資金を出す研究で、資金提供先が望まない結果を発表することに待ったがかかることはよくある話(というかそうならないために研究者が今流行の「忖度」してスポンサー有利な結果を無意識に出してしまう)なので、COIなどはよくチェックしないといけ…

NIHがグラント金額に上限をつけたという話

NIHが研究者が受け取るグラントの総額に制限を設けた話。まあお金がいる研究(臨床の治験ぽいのとか)をしている研究者からは色々指摘があるようですが、R01を5つも7つも取ってる研究者って・・・・。す、少しくらい若手に分けてもいいのでは・・・とか思っ…

ブレインストーミングは科学的な物事を考えるのにいい方法ではないらしい

Nature NEWSより、どうやらブレストは解決策を出すわけでもなさそうという研究結果が発表されたよう。私の職場ではお金払わないと読めない雑誌なので、このニュースの内容で考えるしかないのだけど。元論文読んでみたいなあ・・・(心理学の論文ぽいから理解…

Vitamin D supplementation to prevent acute respiratory tract infections: systematic review and meta-analysis of individual participant data.

どうやらビタミンDが急性呼吸器感染症を予防するっぽい。25の研究のメタアナの結果なんですが、1~65歳なら予防効果あるっぽい。ただ問題なのは、色々な国や地域に研究がまたがりすぎていて、先進国のような欠乏症があまりない国とアフリカとか欠乏症が有り…

Cervical cancer incidence after normal cytological sample in routine screening using SurePath, ThinPrep, and conventional cytology: population based study.

子宮頸部の細胞診正常女性約600万人を対象にした研究。従来の方法とThinPrep とSurePathという方法による、検査後72カ月間の子宮頸がん発生率を比較してるんですが・・・・。結果は、SurePathちなみに、ThinPrepはぐぐったらこちらが出てきました。 hologic.…