めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Vitamin D supplementation to prevent acute respiratory tract infections: systematic review and meta-analysis of individual participant data.

どうやらビタミンDが急性呼吸器感染症を予防するっぽい。25の研究のメタアナの結果なんですが、1~65歳なら予防効果あるっぽい。ただ問題なのは、色々な国や地域に研究がまたがりすぎていて、先進国のような欠乏症があまりない国とアフリカとか欠乏症が有り得そうな国とで分けて解析していないのがちょっと・・・・。栄養リッチな国にいる私とかが飲んでも本当に予防効果を示してくれるのかちょっと疑問ではありますね。あと容量とか用法がどんなもんかというのが結構ばらばらなようなので(1日1回投与だったり1週間に1回だったり)、もう少し色々なところから研究が出てきてから判断したほうが良い気もします。

www.ncbi.nlm.nih.gov