めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-06-22から1日間の記事一覧

Pokémon GOのリニューアルはまだかなー

今日の良かったこと ・今日は道路が空いていてバスが早めに着いてくれた。ラッキー。 ・居室が綺麗だとやはり気分は清々しい。 ・英会話は頑張って行った。下僕は辛いよ ・とはいえ消耗品の発注処理で仕事は思うように進まず。出張申請みたいに申請コピー機…

ゲノミクス:ネコのゲノム

どっかで聞いたような話だなあ・・・と思ったら・・・。http://www.nature.com/nature/journal/v546/n7659/standfirst/546480a_ja.html?lang=jaこの記事の元論文でした。 natgeo.nikkeibp.co.jpしかも、日本語バージョンって、タイトル以外英語でした・・・…

中国が、論文査読の不正に厳罰を定める方針

中国では、論文査読の不正に厳罰処置を行う方針を固めているそうです。ニセのピアレビューを行う組織を突き止めて厳罰処分するっぽいんですが、あれだけネット規制されている中国でもそうなんだから世界的にみたらどうなることやらって話ですね・・・・(ま…

ゲノム規模関連研究が、病気に関わる重要遺伝子の解明に役立つか?

GWAS研究は、年々規模が大きくなっているわけですが、6月15日にCellに発表された論文では、そのGWASでヒットしたものが、薬剤標的として本当に役立つのかという疑問が示唆されたそうですよ、とのお話。規模だけどんどん大きくなってもねえ・・・という警鐘み…

大気汚染に起因する疾病の動向と推計

大気汚染と言っても、PM2.5によるものから、オゾンによるもの、燃料(薪とかね)によるものとか色々有るわけですが、基本的にこれはPM2.5メインでみている感じです。このPM2.5の大気中の濃度ですが、驚いたことにバングラディッシュがぶっちぎり高い(濃度と…