めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

久しぶりの作り置き

これで一週間つかれてかえってもごはんにありつける幸せ。しかもほとんど煮るか焼くだけ。勝間さんみたいに効率化もいいんだけど、煮物だけとか私飽きる気がするんだよなぁ。今週はタンパク質多め!と思って肉中心なんですが、鶏肉の方が体にいいのはわかっていても、鶏肉だけだと飽きるのがわかっているので、豚肉と魚と豆腐と入れてみました。凝った料理する気がないくせに飽きっぽいので食材のバリエーション増やすしかない。

・豚しゃぶ梅ポン酢
→豚肉を茹でて梅ペーストとポン酢で和えるだけ。茹で汁把握をとって野菜と中華だし加えてスープに。

・ピーマンの塩昆布マヨネーズ
→千切りにしたピーマンをレンジで数分チンして塩昆布とマヨネーズで和えるだけ。

・新じゃがの明太マヨ
→こちらも適当に切ったジャガイモをレンジで数分チンして明太子とマヨネーズで和えるだけ。

・銀鮭のハーブオイル焼き
→こちらはスーパーで味付けしてあった銀鮭を切って焼くだけ。小分けにしやすいように一切れを小さく一口大に切っただけ。

・キノコのマリネ
→キノコを切って白ワインと塩を振って数分レンチンして、コンソメとレモン汁振りかけただけ。

・手羽先のポン酢煮(写真撮り忘れ)
→某メーカーがCMでやっている通り、ポン酢と水を半々にして手羽先煮込んだだけ。意外と美味しい。

・豆腐ステーキ(写真撮り忘れ)
→スーパーで赤札付いてた豆腐ステーキ用の豆腐が気になったので、バターで焼いて醤油かけてみました。普通の豆腐より硬い。