めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Modeling Contagion Through Social Networks to Explain and Predict Gunshot Violence in Chicago, 2006 to 2014

アメリカ、シカゴでの2006-2014年の間の、警察のデータを使って、銃を使った殺人や傷害事件のデータを用いて行った研究。ちょっとネットワークのデータにする方法がよくわからないのだけど(サプリメント読んでもさっぱりわからぬ・・・・)、銃犯罪が人に影響を与えるという意味で病気が伝染していくように解析していったら、銃犯罪にあった対象は平均125日後に銃を打っていて、何人かの対象は1回以上銃を売った犯罪に関連していたと。

うーん、しかしデータをネットワークにするところの根本がわかってないので、読み解くには難しい論文です・・・。でもこうやって犯罪を可視化して、予防につなげていくのは重要ですよね。まあ銃規制しろよって話ではあるんですが・・・。

jamanetwork.com