めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

出産後の時間経過と乳がん罹患リスク

割と衝撃なんですけど・・・・。未経産婦のほうが、経産婦よりも乳がんリスクって高いといわれていたと思うんですが、15のコホートの89万人のプール解析の結果、最後の出産から5~10年後が、未経産婦に比較して乳がん罹患リスクが高くなって、未経産婦よりも乳がん罹患リスクが下がるのは最後の出産から25年前後あとから・・・・。え?本当ですか・・・・?未経産婦/経産婦というくくりで行くと経産婦のほうがリスクが低いけど、その中にも経過とともにグラデーションがあって・・・・っていうのはわかるけど・・・。

ちょっと混乱してます。

Breast Cancer Risk After Recent Childbirth: A Pooled Analysis of 15 Prospective Studies
Breast Cancer Risk After Recent Childbirth | Annals of Internal Medicine | American College of Physicians