めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ゆずジャム

友達から頂いた大量のゆず。
一つ一つは小さいけれど、
自家製なので農薬があまりかかっていないそう。

ただ単にしぼって料理に使ったり
ゆず湯にするだけではもったいないので、
ゆずジャムを作ってみました。


小さいゆずだから、ともかく皮をむきむき。
皮、種、薄皮、ジュース&果肉に分けて、まずはあく抜きのために皮をゆでる。
その後皮を細かい千切りにしつつ、薄皮からペクチンを抽出。
(っていうか薄皮煮出すだけ・・・・)


抽出したペクチン、切った皮、ジュースに適当に砂糖を入れて煮る。
(だいたい300gくらいかなぁ、使ったの)
あくをとりながらひたすら適当な濃さ&とろみがつくまで煮る。

完成。
とりあえずお湯を注いでゆず茶にしました。
ちょっと酸味がと苦みが強くて思っていたより甘さ控えめ。
冬の夜にあうゆず茶が完成しました。


使わなかった種は洗って乾燥中。
のちのち焼酎か日本酒に付け込んで化粧水にする予定。


使い切らずにとっておいた皮も洗って乾燥中。
こちらはミキサーで細かくして石けんに投入予定。