めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

帰り道

帰宅途中、突然女二人組と目があい、笑顔で

「コンニチ〜ハ」

と話しかけられました。
詳しい内容は聞きもしなかったですが、何かの勧誘です。
「急いでますから!」と突然足を速めて去りました。
目が会った微笑まれなければ何も言わず無視なんですけど
「知り合いか!?」と思って油断しました。


片方はヨーロッパ系の外人で、話しかけてきたもう一人も多分アジア系で
訛りがあったような気がしたので、日本人ではなかったと思う。
一体何の勧誘だったんだろう・・・・。
前にも同じ道の似たような場所で声かけられたんですけど。*1
何かあるんだろうか、あの道には。
っていうか私そんなに不幸オーラ出してたんだろうか。
不幸オーラなら昨日一昨日の方がすごかったと思うんだけど。


ちなみに私は道端で「こんにちは」と挨拶する人は、
基本的に何かの勧誘とみなして、不自然だけで明らかに無視します。
だって道を尋ねる人は「すみません」って断るもの。
(「すみません」と断りつつ勧誘であることも勿論ありますが)


私の友達にツワモノがいて、それを見習いました。*2
よく新宿や渋谷で「手相見させてください」とかありますけど
あれも断りもせずひたすら無視!!
あ、でも勧誘と知らず手相見させて「友達が待ってますから」と
強引に切り抜けた猛者もいましたけどね。*3

*1:しかも私も相手×2もチャリのってるのに「こんにちわ〜!」って・・・・

*2:アンケート調査とか言われても、ひたすら目も合わせず顔をそむけ無視するから強い

*3:本当に勧誘と知らず、私が「あれって勧誘だよね」といったら「え?」と驚いていました。まじかい。