めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

久しぶりのまともな料理

10日ほど全く自宅では料理をせず、
その割に特売品の野菜は買ってきていたので
「こりゃ食べられなくなる・・・」ということでようやく料理。


本日の夕食。
ごはん、ゆで卵、小松菜のソテー、大根と豚肉の炒め物、
蒸し鶏とパプリカのゆず胡椒あえ。


<小松菜のソテー>
ごま油で小松菜をソテーして、塩で味を調えるだけ。
ここににんにくペーストを入れてなぜか中華風にしてみた。


<大根と豚肉の炒め物>
大根と豚の柚ぽん炒めはてブに入れていてこれを作ろうと思っていたけど、
「とりあえず大根と豚肉を炒めればよいのだ!!」と脳内変換されており
柚ぽんどころか、醤油とオイスターソースとにんにくペーストで仕上げ。
それでも美味しい。
ここでもごま油使用。
大根の炒め物も結構いけると思いました。


<蒸し鶏とパプリカのゆず胡椒あえ>
パプリカの柚胡椒マリネに蒸し鶏を追加。
なかなかイケる。
っていうかオリーブオイル入れるんだったのね・・・・。
蒸し鶏は鶏ささみに塩胡椒軽く振って、耐熱皿に入れて日本酒または白ワインを振り
3分ほどレンジに欠ければ完成です。
お箸で鶏肉さけばOK。
パプリカもレンジで加熱するので、結構簡単にできる一品。
柚胡椒の消費目的にも、今後定番化しそうww