めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

くず野菜のストックスープ

クロワッサン2/25日号に載っていたストックスープを作ってみました。
古くなった長ネギ、パプリカの端っこや種、大根の切れ端等々
とりあえず綺麗に洗って突っ込んでみました。


それほどの量の野菜ではないので、2Lくらいの水で煮込むこと1時間ほど。
水分が半分くらいになった時点で火を止めて、
スープだけ取り出すとこんな感じです。
パプリカを入れたので、ちょっと酸味がきいてる感じ。*1
これに冷凍保存してある小口ねぎを加えてスープにしましたが
野菜のだしが効いてていい感じでした〜。
もう少し塩気を足せばよかったけど。


冷凍保存すればかなり持つみたいなのでどうしようか迷いましたが
1時間煮込んだ割には、たぶんスープ3杯分くらいなので
今回は冷蔵保存のみということで。


うん。
これで今月のガス代ゼロ*2からは免れるに違いない。

*1:野菜が傷んでいるわけではないと思いたい。

*2:基本料金のみ