めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

オールドノリタケと懐かしの洋食器

東京都庭園美術館にて。
6月15日まで。


大好きな美術館のひとつである庭園美術館
特別展がないと入れないので、できる限り足を運ぶようにしています。
今回は、守屋コレクションという主婦の方がコレクションした
膨大な数の洋食器が展示されています。


主にオールドノリタケと言われる、輸出用陶磁器のコレクションで、
「あ〜こんなの素敵!!」「これでお茶飲みたい・・・」
と心の底で叫び続けながらの、展示見学となりました。
っていうか、庭園美術館みたいな家に住みたい・・・。
そういえば、私が書庫のある家に住みたい!!という夢を持ったのも
この美術館に行ってからだったよなぁ。
中でも素敵なものが多かったのは、煙草セット。
吸わないんですけど、私・・・。
こんな煙草セット(タバコ入れ、灰皿、お盆)だったら
煙草吸わないのがいけない気がしてきてしまうほど、
優雅だったり、可愛らしい、素敵なセットがたくさんありました。


庭園美術館は結構マイナーな美術館ですが、
いい企画展示をやるんですよね。
しかも旧朝香宮邸を改装して使用しているので
普通の美術館とは一風違った雰囲気が大好きなんです。
ただし、混むとはっきり言って魅力半減なので
大好きだからこそ、色々な人に存在を知ってほしいと思う反面、
大好きだからこそ、あんまり混まないでほしいという矛盾が・・・。

BGMはNora JonesのCome away with meで。

Come Away With Me

Come Away With Me