めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ペリー&ハリス〜泰平の眠りを覚ました男たち〜

江戸東京博物館にて。
6月22日まで。


こちらも招待券をいただいたので行ってきました。
月曜日休みだからいけないよ〜と思っていましたが
どうやら5月中は月曜日も開館しているよう。
お陰でがらがらでかなり堪能できました。


江戸博は外国人連れていくと絶対に喜びそうなスポットです。
今日はそんなにお客がいなかったのですが
ボランティアガイドさんが流ちょうな英語で外国人に案内していました。
こういうサービスも充実しているからお勧めです。
常設展は一部を除いて写真撮影可能ですし。


肝心の特別展ですが、日本史の知識に乏しいので
ちょっと予習していけばよかった・・・と思いました。
せめて今シーズンの大河ドラマ見ていれば多少は違ったかも(><)
というわけで、これから行かれる方は少々予習を。


展示品も国内からアメリカ、ドイツと色々なところから来ていて
戒告前後の日本を外国人画家が描いた風景画や
ペリーとハリスの肖像、星条旗などなど
種類もいろいろでした。
「これ、もうちょっとどうにかならないんだろうか・・・」
という写真展示もありましたが、まぁご愛敬で。
江戸博だし。
招待券もらうと大抵音声ガイドを借りるのですが
過去2回もがっかりさせられているので、今回は音楽聴きながら。


あと、江戸博って動線が微妙で混んでいるとイライラするのですが
今回も込んでいたら大変だったと思います・・・。
だって、巻物、この進行方向で行ったら文章読むのと逆じゃん!!
という展示ばっかりだったんですもの・・・・。
空いていたからストレスなく見学できましたが
これ、混んでいたら大変だっただろうな、自分(苦笑)


BGMはJack Jonsonで。

In Between Dreams

In Between Dreams