めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

仕事の出来栄えは自分の出来栄え

 時々、何もかも、ぜーんぶなげだしたくなる事がある。本当に突然。仕事とかプライベートとか、そういうのも関係なく全部。突然の焦燥感というか、プレッシャーというか。「こんなの、できないじゃん。うわーん!!」みたいな(本当に)。まあ、不思議なことに職場ではそうならず、むしろ帰り道や自宅帰ってからなんですけどね。

 で、そうなるとどうしようもないから、ぼーっとネット徘徊するか(←いつものこと・・・)、寝る(笑)。そして翌日の朝、「よし、これとこれをやれば大丈夫だ!!」と気合いを入れて職場に向かう。そうすれば、現状は維持できる、なんとかなる、と。

 でも、現状維持は退歩、なんじゃないの?という言葉を聞きました。とあるセミナーで。仕事の出来栄えは自分の出来栄えだよ、「まあこれでいいや」じゃ現状維持にしかならないよ、前に進まないよって。そうかもしれません。

 そう思って、突然の焦燥感に駆られなくなったら、私が大人になった証拠なのかもしれないなぁ。自分は前に進んでいるんだろうか、胸を張って来年の春を迎えられるんだろうか。私自身は非常に自己評価が安定しない人間なので、自信があるときとないときと行ったりきたりの毎日です。