めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

人間は神じゃない

 最近思います。確かに天は二物も三物も与えることはありますが、だからといっても人には限界がある。ま、私は二物も三物もどころか、全く与えられていないと思いますがー(笑)。

 「こういう人になりたい」「こういうことができるようになりたい」「こういうときこうやって振る舞えるようになりたい」

 私の理想は高いです。他人に対しても、もちろん自分に対しても。特に他人に、自分の理想を押しつけることほどアホというかなんていうか独りよがりなモノはない。っていうか、期待しすぎて自分が思っているとおりに動いてくれなかったりすると、期待が大きい分疲れるし。これも、学部時代の4年間で身にしみてわかったことの一つです。アニキ分には「ikura_chanは他人に期待過ぎなんだよー。期待しすぎると期待通りに行かない場合にがっかりして疲れるじゃん?期待してなかったら、期待してない分期待以上の子としてくれると嬉しいじゃん?だから人に期待し過ぎちゃ駄目だよ。」と言われ続けたのですが、ま、それでも人間期待しちゃいますよね(苦笑)。昔よりはマシになったけど、この「他人に期待する」行為って、実は自分の価値観の押しつけでしかないのかなって最近思います。まだまだ自分の価値観の押しつけって治りませんけど。

 でも自分自身に対して理想を追い求めることができなくなったら、それは終わりを意味するのかもしれないんですよね。けど、高すぎる理想も考えモノなんだよなー、と思います。昔から母には「上を見てもきりがないし下を見てもきりがない。自分の身の丈、考えられるようになりなさい。」と言われていましたが、まさにそう。でもやっぱり、自分が「こうなりたい」自分にはやっぱりなりたい。けど、無理しすぎたら壊れる。そのせめぎ合いのバランスが、ようやくちょっとだけ10年前より見えてきた気がします。10年たって、前進したり後退したりしながらも、ほんの少しずつ自分の理想に近づいているのかな、成長しているのかなと思います。

 一言でなりたい自分を表して、といわれたら私は「バランスのとれた人間」、かな。

 そんなわけで、ジェットコースターな日常がまた始まりました。とりあえず本日のノルマは無事達成。これでしばらく解析にまい進できる、かな・・・。あーもう一つゼミ発表があるんだっけ・・・。こちらも早めに片付けましょうっと。