めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

自炊はじめといってみる

 書いているのは1月5日ですが、実際作った&食べたのは1月4日です。

 1月4日の夕食:ご飯、玉ねぎのお味噌汁、トマトと卵の炒め物、ふわふわ湯豆腐、コロッケ(お惣菜)

 卵と玉ねぎを消費したくて作りました。もちろん、仕事はじめはお弁当持参で。今年の目標を達成すべく、なかなかよい滑り出しだったかと思います。

 ちなみに卵、実は1か月前のものだったりします。火を通せば意外にイケル★卵に中華だしの素と、塩、日本酒を入れ、トマトと炒めると結構おいしいですよ。

 お豆腐は、食用の重曹(=掃除用と兼用ですが・・・)をぱらぱらとお湯に入れてから一緒に加熱するとふわふわになります。ちょっと手作り気分を満喫。