めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2009-01-05から1日間の記事一覧

自炊はじめといってみる

書いているのは1月5日ですが、実際作った&食べたのは1月4日です。 1月4日の夕食:ご飯、玉ねぎのお味噌汁、トマトと卵の炒め物、ふわふわ湯豆腐、コロッケ(お惣菜) 卵と玉ねぎを消費したくて作りました。もちろん、仕事はじめはお弁当持参で。今年の目標…

自炊第二弾

・・・・といいつつも、ほぼお惣菜(苦笑)。昨日の残りさえあって、ご飯を炊かなければ帰宅から20分ほどで完成します。ちなみにご飯は忘年会で出されてそのまま冷凍しておいた炊き込みご飯。コロッケはお惣菜。明日は友達とランチを外に食べに行く予定なの…

梅おかか?梅かつお?

以前作った梅かつお。自炊生活を充実させるべく、再び、です。ともかく梅干しをたたいて叩いておかかとごまとごま油を混ぜれば完成です。

新年のごあいさつ

あけてしまいました。というわけで、あけましておめでとうございます。ちなみに、冒頭の写真は自宅玄関先に飾ったお正月飾りと、お花です。 こちらは実家のおせちとお雑煮。うちの実家は毎年父がお雑煮を作ります。確かに母に作らせるより父の方がおいしいに…

としのはじめのきりたんぽ

秋田にいたことのある友人が「きりたんぽって作れるんだよ〜」ということで、新年会はきりたんぽ。食べすぎました・・・。6人で6合はさすがに結構キタ・・・。 まずは鶏がらでだしをとります。 だしをとっている間に、たいておいたご飯(普通のご飯でOK)を…