めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館のHPはこちら。現代アートなので行こうか迷ったのですが、食わず嫌いもよくないしとサクサク見学。常設しか見なかったので思ったよりも時間がかからずサクサクと行けました。


 後輩が以前「面白いですよ〜」と言っていたプール。


 ででーん。
 近づくとこんな感じ。

 お水が深くまで入っていると思いきや・・・。実は下に回れるんですね。そうすると・・・。
 

 あれ?あれれ?そうなのです。実は水が10センチ程度しか張ってないのです。


 こちら何の変哲もないお部屋。入れば一面こんな感じの壁です。


 上を見上げると・・・。!?!?!?!

 そうなのです。天井がぽっかり空いているのでした。寒かったけど青空がきれい。まーこのあとふぶくんですけどねえ・・・。




 
 現代アートの美術館。ベンチの並べ方もなんだか芸術的。というかベンチ自体もアートなのかな?ひたすら並んだ椅子たちはなんだかうさぎの耳みたい〜。


 外ではこんな光景も。こういうのカップルで楽しまれると、ひとりでぶらっと来た身にはちょっと寒さが身にしみます。知らない人だけど顔見えないし、パチリ。多分地下でパイプがつながっていて遠くでも会話ができるものと思われます。
 
 


 このサッカーゲームは、横浜トリエンナーレかなんかで見た気がします。なぜか、ゲームの側面にはどこかで見たファッションビルの宣伝が・・・。トーナメントも行われているようで、壁面にはトーナメント表が。そして、逆の壁面には真上から様子を見られるモニターが!!

 そんなこんなで、ひとりでふらっと団体客やカップル、家族連れに混ざりながら楽しんできました。個々の美術館は、外観も結構変わっていて面白いです。変わった外観がこの美術館のシンボルマークにもなっています。