めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

自己主張と組織運営のあいだ

 「自己主張」が優先するか?「どうしたらうまく行くか?」が優先するかじゃない?

 話の流れは、「日ごろ鬱憤がたまっていて、かつ動けない人ほど極端に走る」ということだったのですが、なるほどなーと思いました。組織運営その他もろもろにも当てはまるな、と。

 ただ、「どうしたらうまくいくか?」という中にも「自己主張」が入ることは往々にしてあるので、なかなか難しいところですよね。それでも、自分が今まで関わってきたことを考えると、やはり「自己主張」に傾いた場面では、回りの理解が得られずうまくいかなかったように思います。多少の自己主張を交えつつもそれでも念頭にあるのは「どうやったらうまくいくか」だった場合、成功する事例が多かったように思いました。

 自己主張も時には大事なんですけどね。でも主張するのは「自分」ではなく、「うまくいくために」主張するっていうのが大事なのかなあと思ってみたりします。