めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

久しぶりに自分の時間

 某塾がようやく終わり、本当に久しぶりに休日出勤をしない休日を過ごしました。ここ数週間、出張だったり出張のための下準備だったりミーティングだったりで、ほぼ休日がなかったんですよねえ・・・。今日は、朝からボランティアに行き、こどもたちと紙トンボを作り、午後から失礼してバレンタインの買い出し*1、着物を写真館に預け、ぼーっとしつつも先ほど石けんの仕込みをしました。

 あ〜こんな休日らしい休日久しぶりだよううううう。休日出勤しないといってもぼーっとネットしてるだけで家から動かないとかいうことが多かったので*2・・・。

 館の休館もあったり、自分が忙しかったりでボランティアは本当に久しぶりだったのですが、「お〜卒業かあ♪」とボランティア&スタッフのおじ様&おじい様方には喜ばれ、あ〜よかったと思いました。工作少年がそのまま大人になったボランティアの方々は、「え?ボランティアでいいの?」というほどの働きを見せており、それがボランティア先を支えています。そんなに技術を安売りしていいのか!?とは思いますが、それでこの館はうまくいっているからよいのかもしれません。そういう個性的なおじ様&おじい様に囲まれながら、月1回行けるか行けないかのボランティアですが、まだまだ学ぶことも多く、もう少し続けようと思っています。今日も工作教室もどきを手伝いながら「どこまでこどもの手助けをすればいのか?」とジレンマを感じました。はさみがうまく使えなかったり、ご両親も工作が苦手だったり、後ろで待っている子がいると、難しそうなところはやってしまう私ですが、もっとうまくなんとかできるんじゃないかと思います。まだまだ勉強です。

*1:職場にはあるんですねーバレンタインが

*2:それはつまりは自業自得