めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

眠りを科学する

4254102062眠りを科学する
井上 昌次郎
朝倉書店 2006-11

by G-Tools

 1.睡眠とはなにか
 2.睡眠は大脳を創る
 3.大脳は睡眠を創る
 4.睡眠は大脳を守る
 5.睡眠は大脳を賢くする

 今までの本とは違い、この目次を見るように・・・なんていうか・・・いや科学はしてるんですけど、私にはちょっと微妙な感じの本でした。「睡眠とはなにか」ということが、人間から動物まで、網羅的に書かれているんですけど、なんていうか、「ちょっと哲学すぎたかなあ、求めているものより」という感じでした。疫学研究について「統計的には・・・」といっているところがちょっくら引っかかったり・・・・。統計的には、というより追跡調査の結果では、とかいう表現にしてほしかったなあ、せめて。

 著者の先生は睡眠学の権威ともいっていいような先生なので、睡眠に関してさまざまな本を書いているようなので、ほかの本も読んでみたいなあと思います。