めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

そこら辺が春です

 今朝は異常にバスが混みました。そう、世間では新学期です。新職場はとある地方大学のキャンパス周辺にあるがために、もろ影響を受けます。ま、学食で安いご飯にありつけるからその辺は割り引かないといけませんが・・・。

 ちなみに、ご存じの方は多いかと思いますが、この某地方大学、このようになっております。


      チャリ可          チャリ不可
 バスプール→→→→→→A大学キャンパス1→→→→→→A大学キャンパス2→→→B大学
                 ↑教養キャンパス     ↑理工系&新職場

 バスプール〜A大学キャンパス1はなんとかチャリが使える状態なのですが、キャンパス1〜2・B大学までは原チャが最低ラインだったりします。時々歩いたりチャリ押したりしているつわものもいますが・・・。なので、キャンパス1までチャリ、キャンパス1〜2はバスという方も結構いらっしゃいます。

 そんな中、ここ周辺のバス会社が取った手段は・・・・。

 バスプールからA大学キャンパス1までの急行バス増発。

 


 ・・・・ちょっと何か間違っていると思う・・・・。
 というのも、新学期新入生がいきなり原チャなわけはない・・・。チャリならすでにかってそうだから、キャンパス1の人は結構チャリ率は高そう・・・。そうなるとどう考えてもキャンパス1〜2の間はバスプールからキャンパス1の間よりも混むと思う・・・・。となると、臨時便出すならキャンパス1から2〜B大学に行く間でしょうに・・・。

 というわけで、本日私が乗ったバスにはキャンパス1から乗り込もうとした人たち、可哀そうなことにバスが混みすぎて乗れず・・・。しかも、新入生たちは満員バス(電車)の乗り方を知らないようで、「え〜ちょっと、君、君が一歩横に動くだけで、君も後ろの人もずいぶん楽に降りられるんだよ??なんでそんなに頑張るの?」という事例が続発。バスは遅れる。

 うーむ。

 都内から地方都市にきてびっくりしたことは、混んでいる電車の奥ががらがらということでした。バスでは「おります!!」って言ってもどいてくれない人が結構いるような・・・。ま〜電車は無理矢理出入り口付近から奥に突進して自分は楽をしますし、バスもどいてくれないなら実力行使とばかりに押しますけどね(←降りられないし・・・)。そう考えると、都内の私鉄や幹線鉄道の乗客って結構マナーがいいんだよなあ・・・。っていうか、私自身がそうやって周りのサラリーマンやOLさんににらまれて覚えたので、ここは心を鬼にして「おります!!」とか主張したほうがいいのかもしれません。

 あ〜明日も座れるように早く行こう・・・。バスが遅れることも考えると、今のっているのより後のバスは遅刻になっちゃうかも・・・。