めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

お給料が、入っていました

 先ほどネットバンクで確認したら入っていましたよ・・・。私、この額に見合う仕事をこの1カ月やってるのかなあ・・・。とりあえず、買うものはハンガーラック、両親の誕生日&母の日&父の日&還暦祝いですなー。あとは通勤定期っすね。6か月分で換算されてるからなあ。あ〜国民年金も払わないとね。

 ちなみに、奨学金免除がほぼ確定だそうです。5〜6人推薦されて、推薦順位がトップだろうとの話なのでまず間違いないだろうと。ありがたいことです。早く確定情報来ないかなあ。それにしても、ボスやラボの上司、一緒にやってきて論文書いた学部生には足を向けて寝られないよ・・・。あとわざわざ在籍証明出してくれた関係団体の皆様にも・・・。ありがとうございます。

 お金はあるように思っていたのですが、実はお給料から税金引かれる分、かつかつだったりします・・・。奨学金って税金掛からないのですよね・・・。あと修士時代の奨学金は2種だったから返さないといけないな。120万マイナスからのスタートです。

 まあ、それでも、少し肩の荷が下りました。当初は業績なさすぎて、学振やPDという案を考えることすらしませんでしたが、最後の年、賞&奨学金関係は総ナメしました。色々な意味でおつりは、十分すぎるくらいです。願わくば、しっぺ返しが来ませんように・・・。