めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

How to judge a book by its network

リベラルか保守かで、どんな科学の本を買うか傾向があるっている論文の解説記事。ネット通販の情報を分析したところリベラルは物理とか基礎科学の本を買う傾向があって、保守は医学とか応用系科学の本を買う傾向があるんだとか。リベラルか保守かは、どの政治家の著作を買ったかで決めているっぽいのですが、元の論文は読んでないからどの程度の差なのかとかはわからないんですが。
というか、某ネット書籍通販大手とかが購買傾向が似たようなユーザーが買ったものレコメンドしてくるこのご時世、こういう分析を発表することがどの程度科学的、ビジネス的に意味があるのかというとよくわからないし、政治的に利用されるだけなんじゃないのかなぁと思いつつ、引用できるデータが出てくるってことが大切なのかなとか思ったり。。。

http://www.nature.com/news/how-to-judge-a-book-by-its-network-1.21771www.nature.com