めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Persistence of Zika Virus in Body Fluids - Preliminary Report.

ジカウイルスがどれくらい体液中に存在するかを調べた研究。血清、尿、唾液、膣内分泌物、精子と調べているんだけど、感染者のうち血清中に抗ジカウイルスIgM抗体が見られた人は98%、血清中にウイルスが見られたのは88%、尿中は62%、唾液は10%、膣内は2%、精子は56%の男性ということで、ウイルスは血清でも9割弱なんだなーというのが意外。体液のどれかにはみんなウイルスが発見されるんだろうか・・・・?ちなみにウイルスの消失は血清中で中央値14日、95%の人が消失するのが54日、精子だとそれぞれ34日と81日だったということで、現在の性的接触による感染防止のためには、ジカウイルス曝露から半年のコンドーム使用がガイドラインで定められているけど、この研究では3ヶ月で95%の男性の精子中からジカウイルスが消失したということでもう少し短くてもいいんですかねえ・・・的な感じでした。が、まあこの95%の人が、というところをどう見るかですよね。

www.ncbi.nlm.nih.gov