めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Violent Video Games and Real-World Violence: Rhetoric Versus Data

暴力的ゲームが実際の暴力と関係するかを検討した研究なんですが・・・・。この研究からは今まで言われていた暴力的ゲームで実際に暴力的行動が増えるというよりも、暴力ゲームをすることでむしろ暴力衝動を吸収してるんじゃないかという論調なんですが、うーむ、ゲームの売上の推移と殺人発生の推移を比較していて、いわゆるエコロジカル研究なので個別データを分析してるわけじゃないんですよね。そこは著者らも認めてるんですが・・・。

いかんせん、心理系のジャーナルの特徴なのかイントロも長く、ディスカッションも長く、例を多くはさみ、なんで私この論文積読リストに入れてたんだ?というね・・・。

insights.ovid.com