めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

ハリケーン・マリアの健康影響を調査する

プエルトリコを襲ったハリケーン・マリアの健康影響を調査するために、様々な公衆衛生の専門家が現地で調査しているとのこと。

そもそも、地下水汚染の胎児影響を調べる調査が入っていたところにハリケーンで電源落ちちゃって・・・とかジカ熱とかを媒介するかが増えて・・・らしいです。さらに分析を進めるためにディーゼル発電機をフル稼働させてるけどその稼動の際に発生する煙でさらに健康影響が・・・・とかどないしろっちゅーねん案件です・・・・。確かに影響調査は後でやるわけに行かないけど、さらに健康を害する物質発生させちゃうって言うのはどうなんだろう・・・。発電機はまあ研究以外でもフル稼働しているんだろうけど。

Puerto Rico struggles to assess hurricane’s health effects
www.nature.com