めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

開業医が妊娠女性にタバコ使用を尋ねるか

もう少しちゃんとしたデータかなあと思ったのですが、Web調査で、オーストラリアとNZの5000くらいのGPに調査お願いして、回答があったのって378(8%)というのはちょっと、どう解釈していいのかわかりませぬ・・・。タバコの私用については95%がタバコ使用について聞いているのに対し、電子タバコは13%、大麻は38%、受動喫煙28%、紙タバコ10%だそうで、電子タバコとか大麻はおいておいて、受動喫煙はもう少し高くてもいいのでは・・・?と思いました。もう少し調査対象が多いデータがみたかったなあ・・・。

Do Clinicians Ask Pregnant Women about Exposures to Tobacco and Cannabis Smoking, Second-Hand-Smoke and E-Cigarettes? An Australian National Cross-Sectional Survey.
www.ncbi.nlm.nih.gov