めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

アスピリン使用とCVDイベントと出血イベント

一次予防でアスピリン使ったらCVDリスクは減るけど出血系のリスクは増えますよってお話。メタアナに含まれる研究は1000人以上の参加者で参加者はCVD既往無し、少なくとも1年追跡しているもの。最終的に13トライアル、約16万人のデータを使用。参加者の年齢は平均62歳(53-74)でm男性が47%、19%が糖尿病既往。CVDリスクの高低、糖尿病既往あり、で層別化しても結果は変わらず。高齢者にはアスピリンのメリット無しって結果も出ているので、年齢層別化がほしいところ。結論としてはベネフィットもリスクもあるから一次予防にアスピリンを使いたい場合はちゃんと議論してから使おうね、というしめくくりでした。

Association of Aspirin Use for Primary Prevention With Cardiovascular Events and Bleeding Events: A Systematic Review and Meta-analysis.
www.ncbi.nlm.nih.gov

smorky.hatenablog.com