めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

テレビの健康番組を見ている女性は死亡率が低い

日本の研究グループからの発表(プレスリリースついてます)。女性だけ、テレビの健康番組見てると死亡率が下がるんですよね。有意に。新聞メディアでもネットでもなくテレビなんだなあ・・・。これはこの年代だけで、他に当てはめることになったらその世代が一番信じるメディアとかになるんだろうか・・・。その変容に興味がありますね。あとなんで女性だけなんだ?っていうところも興味深いです。

プレスリリースにあるように『ただし、「健康番組を見ると死亡率が下がる」といった因果関係は、本研究から言及することは出来ないので留意が必要です(健康意識が高い人ほど健康番組を見る、という因果の逆転が生じている可能性があります)。』というわけで、因果の逆転は否定できません。

Association between exposure to health information and mortality: Reduced mortality among women exposed to information via TV programs.
www.ncbi.nlm.nih.gov

https://www.jages.net/pressroom/?action=cabinet_action_main_download&block_id=1900&room_id=919&cabinet_id=155&file_id=3752&upload_id=5222