めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

奇蹟がくれた数式

数学者ラマヌジャンってなんか聞いたことあるなあ・・・って思っていて思わず見た映画@U-NEXT無料お試し期間。

どこで聞いたことがあるかって、10年以上も前に読んだ国家の品格の中に、一流の数学者の故郷の景色が美しい。ラマヌジャンの生まれたインドの都市部の風景はひどいものだったけど、何かのきっかけで彼が生まれ育った故郷の町にいったら素晴らしい景色が広がっていた、みたいな話の中に出てきた人だ、と思い出しました。(ちなみにブログに読書感想文があるけど、父親の悪口ばっかりだったからリンクしません笑)

それにしても、ハーディ先生はラマヌジャンが弱るまで気がつかないものかなーとかっていうか気がつけよ(怒)思ったりしながら見ていました。奥さんが不憫すぎるな・・・。

eiga.com