めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

卵の摂取と循環器疾患罹患

卵の摂取と循環器疾患罹患にはどうやらあんまり関係がないっぽいです、というアメリカのNurses' Health StudyとHealth Professional Studyの研究結果にプラスしてメタアナやっちゃった研究結果です。個人的には別々にディスカッションしてほしいからなんで一緒に1本の論文にしちゃったんだよ・・・って思うのですが・・・。

比較のレファレンスはほとんど食べない(月1回以下)なのですが、一番上のカテゴリが1日1個以上なんですよね・・・。しかも1日1個以上って人は意外と少ない・・・。結構食べると思うんですがそうでもないんだろうか・・・。

まあそれはさておき、結果見てみてもこれだけの大規模コホートで関連がないんだったら本当に関連がないんだろうなあ・・・と思いました。対象が大きくなればなるほど小さい差でも有意に出やすいので。ただ一つ考慮しないといけないのは卵を食べない人はヴィーガンとかで菜食主義で健康に気を付けているからそもそも健康だった可能性もあるので、そのあたりどうなのかなーという気はします。実際サプリメントのデータ見ても、食べてない人のBMIのほうが低いですしね。ま、層別化の結果も基本的に関連なし(高血圧既往なしの人で食べるほどリスク低下)だし、解析時の補正でその可能性は除外できているとは思うのですが。

メタアナリシスの結果も、わずかに二型糖尿病患者ではリスクが上昇しているけど、層別化解析一杯やってるからby chanceとも見えなくもない・・・ってくらい関連がありません。

Egg consumption and risk of cardiovascular disease: three large prospective US cohort studies, systematic review, and updated meta-analysis
pubmed.ncbi.nlm.nih.gov