めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

アレルギー性鼻炎患者におけるうつ症状と生産性の欠如の関連

短報です。なんでこれ選択したんだろう・・・?(最近多いですね)

内容は、アレルギー性鼻炎患者105人に、うつ症状、アレルギー性鼻炎の症状関する質問紙、生産性は過去3ヶ月の職場や学校の欠席で解析しています。解析の結果、うつ症状では生産性と関連があったけどアレルギー性鼻炎の症状と生産性は関連しなかったそうな。が、うつ症状とアレルギー性鼻炎症状って相関しそうだけどそのあたりどうなのでしょうね?あとは、アレルギー性鼻炎患者って一般集団よりうつが高かったりしないのかな?とか、そもそもこの対象集団が一般的なアレルギー性鼻炎患者と性別や年齢で違いはなかったのかな?とか色々突っ込みどころ満載なのですが、所詮は短報なのであまりそのあたりの疑問には答えてくれていません。

Depressed mood is associated with loss of productivity in allergic rhinitis
pubmed.ncbi.nlm.nih.gov