めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

Notionで自己流予算管理システムを作ってみた

年度初めは経費予算が確定する季節。
色々な経費がございまして、ここ3年ほどは、エクセルシートで管理をしておりました。
・メインのタブを作る(→これを見れば管理している経費の残額がすぐわかる)
・各経費のタブを作る(→いつ何を買って金額が確定したかはこのページを更新)
・欲しいもの一覧タブを作る(→とりあえず必要になる予定だけどまだ発注してないものの覚え書きみたいなもん)
で、使った額を合計して、ちゃんと経理システムに入っているかはセルに色つけて管理して・・・ってやっていたのですが、
それがなんとNotionのカンバン表示でひゅっとやると、勝手に確定と未確定を合算してくれて予算から引いてくれて残額表示もしてくれる
データベースを作ったのでした。

リレーションとロールアップはこの辺
mokumokucouple.com

www.youtube.com

数式はこの辺
mokumokucouple.com

できたこと
・ひゅっと動かせば勝手に処理ごとに合算
・リレーションで経費別に入れておけば勝手に経費別の合算と残額が計算される
・請求書とかのスキャンをアップしておけるプロパティをつけたので「あのとき買ったアレの書類どこ!」ってならないはず・・・

できないこと
・経費別にはなっているけど、その中で費目別にはなっていない(そこは力尽きた)