めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

2017-04-06から1日間の記事一覧

NIH research grants yield economic windfall

トランプ政権が無駄!と大幅に予算をカットしたNIHの生物医学研究が、結構な特許に影響を与えて経済にも影響を与えているよ、という研究についての記事。1980年から2007年のNIHの研究のうち、直接特許になった研究は8.3%だけど、30%もの研究がのちのち製薬や…

Promising cancer drugs may speed tumours in some patients

PD-1 阻害薬を使ったがんの免疫療法を行なっている患者で逆に進行してしまう患者さんがいるそうだ。サンディエゴの研究者がどういう患者さんが進行してしまうか解析したところ、MDM2またはMDM4に過発現(extra copy)があると進行してしまうことがあるそう。フ…

How to judge a book by its network

リベラルか保守かで、どんな科学の本を買うか傾向があるっている論文の解説記事。ネット通販の情報を分析したところリベラルは物理とか基礎科学の本を買う傾向があって、保守は医学とか応用系科学の本を買う傾向があるんだとか。リベラルか保守かは、どの政…

人間用フリース毛布洗濯中

今日の良かったこと ・ようやく歯医者の予約を入れました。 ・ヘアドネーションの反響が思った以上にあってちょっとこそばゆい感じ。 ・サポートに入る予定の授業、英語の教材がそれほど難しいわけじゃなくてホッとしてる。下僕は辛いよ ・めご氏が人間用の…

Comparison of Hospital Mortality and Readmission Rates for Medicare Patients Treated by Male vs Female Physicians.

今年の2月に出て、色々と話題になった論文。女性が担当した入院患者さんのほうが30日死亡率や再入院率が低かったというもの。アメリカのメディケアという高齢者向け医療保険のデータから抽出して解析しているのですが、面白いですよね。同じような形でアメリ…