めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

LDLコレステロール低下薬と認知機能

改善しませんでしたーって論文なんですけど、認知機能を評価するバッテリーがよくなかったんじゃないかとか色々書いてありました。認知機能とかって評価が難しい(よく使われるMMSEとかはなかなか得点が上下しないとか、他のバッテリーも時間がかかったりとか、大規模集団の評価に向かない)ので、なんか認知機能低下防止の薬とともに、手っ取り早く評価する指標も開発されるといいのになーとか思いながら読みました。


Cognitive Function in a Randomized Trial of Evolocumab.
www.ncbi.nlm.nih.gov