めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

仕事納め

 遅刻し、お小言食らいましたが・・・。自分が悪いわけで、言い訳しようにもできません。来年の目標は規則正しい生活と、自炊の復活ですね・・・。

 先日最悪のクリスマスプレゼントをもらいましたが、少し早いお年玉を本日頂戴いたしました*1。う〜ん、最悪のクリスマスプレゼントも、その前兆と思えば・・・よくもないか・・・?

 今年は、本当についている1年でした。まさに当たり年。当たり年どころか、大爆発。

 はてなにブログを移したことがよかったのか、はたまたなんなのか・・・。あまりにも、業績が伸びすぎて、色々な人たちと出会いすぎて、色々な仕事を請け負いすぎて、なんだかわけわからん、というのが正直なところです。それまでの数年間頑張った?と考えても今年の頑張りに比べればそうでもないし・・・。なんだったのでしょう。本気で来年が怖いです。年越したくないよ〜。

 某小規模SNS×2に書きましたが、10年後、この1年を振り返ったとき、間違いなく今年は特別な年だったと思います。10年どころか、死ぬ間際に振り返って、今年は本当に色々な意味で特別な1年だったと思わざるを得ない。乱降下からスタートした1年でしたが、色々な人に支えてもらって、人と人のつながりの大切さが身にしみた1年でもありました。中でも本当に親身になって、心配してくれて励まし続けてくれた幼馴染たちと、離れていても夫婦ともども心配してくれる兄貴分夫婦には、いくら感謝しても感謝しきれません。ありがとう。いつも根気よく指導してくださる先生方先輩方にも、忙しい中気を使いつつ頼ってもらっている後輩の方たちにも、何と言ってもボスたちに、今年は感謝尽くしの1年です。色々業績が評価されていますが、その評価はこういった方々がいなければ、あり得ないものです。私自身が評価されることももちろんですが、研究成果の評価は、ひいてはこういった関係者各位の評価でもあるので、それがまたうれしくてたまらない。ありがとうございます。

 今年は、得られた経験も、人との出会いも別れも、縁も、業績も何もかも。いいものも悪いものも、全て未来の自分につながることが確信できる、そういうことばかりがおきた気がしています。まさに、「Connecting dots」ですね。それが実感できる立場にいることは、幸せなことだと思います。

 願わくば、その「特別」が少しでも長く続きますように。いい出会いが、もっともっとありますように。関係者の皆様、来年もどうぞよろしくお願いいいたします。(でもブログはまだ年内もかきますよん☆)

*1:詳細は某小規模SNS×2参照