めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

としのはじめのきりたんぽ

 秋田にいたことのある友人が「きりたんぽって作れるんだよ〜」ということで、新年会はきりたんぽ。食べすぎました・・・。6人で6合はさすがに結構キタ・・・。

 まずは鶏がらでだしをとります。

 だしをとっている間に、たいておいたご飯(普通のご飯でOK)をつぶして*1割りばしに塗りつけます。

 貼り付けるとこんな感じ。最初に丸めておいて、割り箸をぶっさして徐々に伸ばしていくんだよ。

 次に魚グリルで焼くときに焦げないように割りばしの部分にアルミホイルをまきます。

 その間鶏がらはこんな感じに。

 グリルで焼きます。 

 焼いてから味噌を塗っても、そのまま食べてもおいしいよ。

 焼き上がったきりたんぽは、割り箸からはずして3分の1にカット!!

 なべに入れて出来上がり。うまー!!

 ちなみに、お勧めのお鍋のスープは斎藤昭一商店のスープだとか。近くのスーパーで発見☆
 

*1:この作業を「はんごろし」というらしい