めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

国宝 阿修羅展

 国立博物館にて。公式HPはこちら。金曜日の夜間開館の方が現在は若干空いている模様でした。

 仏像関連の展示は心が洗われるのですが、見に来た人の多くは仏像に心ひかれるままに進んでいくので、ぶつかったり足踏まれたりする確率が相当あがります(苦笑)最近の仏像の展示は、仏様の後ろ姿も見ることができるので、また見いるポイントも多いんです。それでも、背中から斜めに見た仏様のお顔も美しいんだ、これが・・・。

 本当に心洗われる展示でした。阿修羅像と目線を合わせることができるのも、こういった特別展ならではだと思います。また、照明関係の人が展示組み立てたんでしょうかね。

 グッズもなかなか素敵なものが多かったです。阿修羅像のある、興福寺は現在改築?復元?中らしいのですが、その募金箱とか置いてあれば、思わず募金しちゃったのになあというのが残念です。見事でした。ぼーっと京都・奈良に行きたいです。