めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

日本語のTwitterにおける女性政治家へのヘイトスピーチ

なんかめっちゃ社会学っぽい論文で、イントロ長いしざざーって読んだだけなんですけれども、辻元清美小池百合子蓮舫山尾志桜里(現・菅野志桜里)の3人に対するTweetを分析して、ネガティブな言葉などが多いって結論づけている論文なんですが、男性政治家も分析しないと比較ができなくないですかね・・・、とだけ思いました。どうせやるなら全女性衆議院議員と男性衆議院議員全部やって比較してくれないと、単に政治家へのツイートはネガティブなものが多いだけって可能性が否定できないじゃないですか・・・?

Normalizing misogyny: hate speech and verbal abuse of female politicians on Japanese Twitter
https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/09555803.2019.1687564