めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

コーヒーに脂肪肝予防効果=飲む量減ると発症しやすく

コーヒーに脂肪肝予防効果=飲む量減ると発症しやすく
Yahoo!ニュースより
11月4日5時12分配信 時事通信

 コーヒーに脂肪肝を抑制する効果があることが、三越総合健診センター(東京都新宿区)の船津和夫所長らの調査で分かった。脂肪肝の人はコーヒーを飲む量が少なく、飲む量が減った人は発症する率が高かった。
 調査は同センターで肝機能検査、腹部超音波検査を含む健診を継続的に受けている25〜60歳の男性1612人を対象に実施。健診時に1日当たりコーヒーを飲む量を聞き、1999年から2004年までのデータを分析した。 

 さてさて、久々の疫学ネタです。今回はいつも私がチェックする順番通りにチェックしてみましょう〜♪

 1)研究デザインは?→「○年前の・・」とか言っていませんから横断研究でしょう。「追跡」の文字も見えませんし。
 2)対象者の選択は?→脂肪肝の人(=症例)はよいとして、対照はどうしたんでしょうかね?記事から察するに、1612名のうちに症例も対照も含まれている模様。とうことは、マッチングもしていないわけですね。
 3)Publishされてるの?学会報告?→PubMedで「coffee and liver」でついでに人間のみでリミットかけて検索しましたが、日本からはcancerばっかりで、脂肪肝出てこないです〜。学会発表でもしたのでしょうか?明日から日本公衆衛生学会だからそれにだすのかしら?
 4)この記事から何が言えるのか?→追跡しているわけでもないし、症例対照研究なわけでもないし、言えることは「脂肪肝の罹患者とコーヒーの摂取に関連が見られた」としか言えませんね。抑制効果なんて、いっちゃだめだめ〜☆まあコーヒーが肝疾患抑制と関連なるらしいって他国の研究もあるみたいだから、関連なしとは結論付けられませんが。
 5)バイアスは?→積極的に継続して超音波検査を受けているような人たちなので、健康に気を使う人たちがそろっているんでしょうね。コーヒー摂取は肝がん罹患リスクを抑制するという結果がすでに何本か報告されていますから、肝臓に不安がある人は実は摂取量を増やしていたりして。そしてそういう人は健康に気を使うから、お酒も、脂っこい食事も控えめだったりして。
 6)結論→ま、論文が出ていないし学会報告なのかもわからないので何も言えません。横断研究だとちゃんと銘打って、ちゃんとした記事に書かれていればいいんだけどなぁ。でも面白いので、これから症例対照→前向きコホート→RCTと進めていけるかも知れませんね。

 こんな感じでしょうかー?さらさら〜っと思いつくまま書きましたが、大丈夫かな。