めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

プロポ


プロポ。
それは鶏肉版のポトフであるらしい。
煮込んだ肉から野菜からスープから丸々使えて便利この上ない。


材料:鶏肉(骨付きがいい)、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも、塩胡椒


野菜は適当な大きさに切って、お肉は塩胡椒を振って少々置いて湯通しする。
お鍋にじゃがいも以外の野菜と肉と塩を入れて煮込む煮込む。
あくをとるあくをとる。
最後にじゃがいもを入れてじゃがいもに火が通れば完成。


ちなみにこの日は鶏肉は玉ねぎ、パプリカとともに黒酢で炒め煮にし、
野菜とスープをミキサーにかけ、牛乳で伸ばしてポタージュにしました。
サラダはほたて缶、万能ねぎ、コーンをマヨネーズとゆず胡椒であえて終了。


黒酢炒めは、野菜をしんなりするまで炒めてからお肉を入れて
そこに黒酢、砂糖、醤油を4:4:1の割合で入れて、煮込んで終了。