めごめも!

ひとりと1匹の生活記録。

国宝薬師寺展


東京国立博物館にて。
6月8日まで。展覧会HPはこちら。


「ふ ざ け る な」


といいたい出来事がここ数日てんこもりだったので、
これは仏像を見て心の浄化をしてくるしかない、ということで
行ってきました。
以前「プロフェッショナル仕事の流儀」で
照明ディレクターの話を見たのもあるので。


それにしても、仏様の後ろ姿って綺麗ですね。
番組でお坊さんが「仏様の後ろ姿をぜひ見ていただきたい」
とおっしゃっていましたが、まさに。
あと真横からの姿が「す」っと一筋通った感じでよかったです。


肝心の照明は、日光菩薩がちょっと強すぎるかなぁと思いましたけど
いいんじゃないでしょうか。
評判悪いとちらと耳にしましたが、後ろにシルエットが映るのが
実際薬師寺にある状態と違うからかな?とも思いました。
あの、目線が同じくらいになる状態で見るっていうアイデアもいいですねぇ。
本当に見行っている人ばかりでした。


あと私が目を奪われたのは、聖観音菩薩立像です。
まぁ来ていた菩薩像3体は見ながら涙ぐんでしまうくらい感動したのですが*1
こちらは本当に目を奪われたという感じです。
正面から斜めくらいは華奢な感じがするのに
後ろ回ると「あー仏様の背中ってこんなに大きいんだ」
と感じます。


吉祥天像もきてるとは思わなかったので、
こちらもしっかりお目にかかってきました。
思っていたより小さかったのと、
ずーっと正面に居座ってはなれない人が多くて
見るのに結構苦労しましたけど・・・。
ちなみに下の↓↓の漫画が思い浮かんでしまう自分がいますが。

吉祥天女 (1) (小学館文庫)

吉祥天女 (1) (小学館文庫)


今回のBGMはEnyaで。

アマランタイン

アマランタイン

*1:Enya効果??